The Ultimate Guide To ペキニーズ

ペキニーズの特徴とは?性格や飼い方、しつけの仕方などを徹底解説! ペキニーズは、ライオンのような見た目と猫のような性格が魅力的な犬種です。被毛が非常に長く、お手入れの際に気をつけるべきポイントが多くあります。また、ペキニーズにはかかりやすい病気も存在するため、ペキニーズを長く大切に育てるためには、病気についても理解することが必要です。

毛色が豊富で、それぞれの毛色が個性的であり、毛色ごとに見た目の印象がまったく異なるというのもペキニーズの魅力ですね。「ブラックマスク」と呼ばれる、フォーンに顔だけが黒い毛色も有名です。

市販のフードのパッケージには必ず給餌量が記載されているので、それをもとに体調や運動量などを考慮し、与える量を決めましょう。

たてがみを彷彿とさせる豊かな被毛が特徴のペキニーズ。飼い主に忠実な性質を持ち、飼いやすい犬種として人気を集めています。そんなペキニーズのルーツや特徴、性格、飼うときの注意点などについて獣医師でchicoどうぶつ診療所の所長である林美彩先生に聞きました。

ミニチュア・ブル・テリアの性格や特徴は?飼い方のコツや寿命などについて解説【獣医師監修】

サモエドの子犬は見てはいけない?閲覧注意の理由とサモエドの特徴や飼うときのポイントも紹介

動きがゆっくりなので心配は少ないですが、入ってほしくない場所には仕切りなどを設置して万が一の事故を予防しましょう。とくに留守番させるときは、必ずサークル等に入れて思わぬ事故を防いで。また噛んで命にかかわる電気のコード類や噛み傷をつけられたくない家具などには、噛み防止用の塗布剤を塗っておくことが有効です。

どの犬種にも当てはまりますが、その子の個性などをしっかり理解して大丈夫と思ってから、家族の一員として迎えてあげてくださいね。

ただ、短頭種という特徴のため温湿度を含めた健康管理やこまめなブラッシングの必要性など、お世話する際にはペキニーズ独特の知識が必要となることもあります。よって、可能ならば迎える前にはいつでも相談可能な、かかりつけの動物病院をチェックしておいても良いかもしれません。

ほかにも、顔周辺のしわには汚れがたまりやすく、皮膚疾患や眼疾患を発症する可能性が他の犬種よりも高いです。清潔にすることを心がけ、毎日のスキンシップやブラッシングで、気付いた症状があればかかりつけ医に相談しましょう。

ライオンのたてがみのような長い被毛が特徴のペキニーズは、定期的なトリミングが必要な犬種です。

土佐犬ってどんな犬?危険な犬種?歴史や性格について解説 ペキニーズ 投稿ナビゲーション

ペキニーズは前足辺りは太くガッシリとしており、後ろ足辺りはやや細めの洋ナシのような体型が特徴です。ガッシリとした体つきが特徴のため、持ち上げると思ったより重いと感じる方も多いでしょう。

日本で一番ポピュラーなカラーです。真っ白い被毛のため、汚れが目立ちやすい傾向にあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *